それ本当に故障?洗濯機の水がたまらない時の原因と解決法

SPONSORED LINK
   

 

f:id:kyadu777:20181026185558j:plain

 

洗濯機を動かしたら、故障して水がいつまでもたまらなくなってしまった!

 

このような状態になった場合にすぐ業者の方を呼ぶのも1つの方法ではありますが、落ち着いて対処するとその場ですぐに直るケースも少なくありません。

 

先日、我が家の5年選手の洗濯機くんがついに水がたまらない症状が出てしまい、「ちょっと早いけど寿命かな・・・」とも思いましたが、念のため内部を見てみるとすぐに原因が特定することが出来ました。

 

本日は、その際に行った修理の工程と、なぜ「水がたまらなくなってしまうのか?」について簡単にまとめておきます。同様の症状に見舞われた方の参考になると嬉しいです。

 

 

1. 洗濯機の症状

・洗濯を開始しても、まったく水がたまらない

 

1.1 排水の音を聞く

 水が洗濯機の中に注がれているのと同時に、その水が排出されているかを確認します。ここで、「チョロチョロチョロ・・・」という音が常に聞こえるのであれば、それは「排水弁という所がしっかりと閉まっていない」のが原因だと特定できます。

 

1.2 必要なものを用意

 作業中に水が出てくる可能性がありますので、以下のものを用意してください。

 

・バケツや風呂桶(大量に水が出る最初は、ここに水を入れる)

・汚れてもいいタオル(出てくる水を拭く)

・ビニールかゴム手袋(手を汚したくない場合)

・ネジ回し(おそらくプラス形状)

・マッチョさ(排水弁を自力で開くのには結構力が要ります)

 

1.3 電源を抜き、蛇口をいったん閉める

作業中の感電などを防ぐために、必ず電源コードは抜いておきましょう。

そして水害事故を防ぐために、蛇口も必ず閉めておいてください。

 

1.4 洗濯機の裏にある板を取り外す

4~6箇所のねじを外すと、簡単に取り外す事が可能です。

 

 

f:id:kyadu777:20181026164917j:plain

 

1.5 ホースを取り外す

まずここで、タオルを当てながら排水弁とつながっているホースを外します。

 

たくさん水が出てきますので、ホースの中に残っている水はバケツに出すようにしましょう。

 

 

f:id:kyadu777:20181026184228p:plain

 

1.6 注意!洗濯機は絶対に横向きにしてはいけない

ここで一番の注意事項なのですが、洗濯機は精密機械なので絶対に横向きに倒してはいけません。そう、こんな風に(´∀`;;)

 

 

f:id:kyadu777:20181026164550j:plain

 

 

 

洗濯機は、洗濯槽が正しく回転できるように、重心バランスにかなり気を使って設計されていますので、こんな風に横向きにしてしまうと回転時の故障率が増えてしまい、寿命がかなり縮みます。皆様は真似をしないようにしてください。

 

腰の痛みに耐えきれなかったのと、原因の個所をしっかり写真に収めるために今回は仕方なくやりましたが・・・。

 

1.7 排水弁の箇所をチェック

さて、先ほどの写真から原因の「排水弁」の個所を拡大すると、この場所が今回の修理ポイントだとわかります。

 

f:id:kyadu777:20181026164643j:plain

 

f:id:kyadu777:20181026164655j:plain

 

洗濯機は水をためたり、排出したりを切り替えて洗濯と脱水を時間差で行いますが、その切り替えをこの排水弁が担っているというわけです。

 

したがって、ここがしっかりと開けたり、閉めたりできなければ、水は常にダラダラと排出され続けてしまうわけですね。その結果、水がたまらなくなってしまうのです。

 

【洗濯機の構造図・排水の図】

 

1.8 異物や汚れを取り除く

それでは、原因の箇所を改めて見てみましょう。半開きの状態で固定されてしまっており、なにやら何かが引っ掛かっているように見えますね。

 

f:id:kyadu777:20181026164715j:plain

 

排水弁を開くレバーを押しつつ、中の異物を引っ張り出してみたら、こんなものが悪さをしていました。

 

f:id:kyadu777:20181026164731j:plain

 

錆びててもはや何の部品かもわかりませんが、無事に摘出できたので良しとしましょう。

 

 

1.9 動作確認

排水弁もピッタリ閉まるようになったので、水がたまるのかを確認してから洗濯機をもとに戻しましょう。

 

ホースをつないで蛇口を開け、洗濯スタート。

ちゃんと水がたまるようになって、無事に直りました!

 

f:id:kyadu777:20181026164800j:plain

 

1.10 ネジを元通りに閉めて終了

 ここまでお疲れさまでした。外した部品をすべて元通りにして終了です。

 

2. まとめ

ここまででご説明した通りですが、水が全然たまらないときは、洗濯機の裏から排水弁に異物が入っていないかを確認してみましょう。

 

普通に業者の方に修理を頼むと出張費なども含めて1万円前後かかるところが多いようなので、自分で治せると急な出費が発生しないので楽かもしれませんね。

 

 

それでは、ここまでお読み頂き有難うございました。

以上、洗濯機の水がたまらないときの原因と解決策についてでした!

 

SPONSORED LINK