ブログ運営4か月目!反省&ただの大学生がブログで稼げるのか考察

f:id:kyadu777:20170203031846p:plain

 

当ブログ、らんらん分析(´・ω・`)♪も運営して4か月目になりました。

1月に目標を立ち上げてから、あっと言う間に1か月過ぎてしまったなぁという感覚です。

 

 

さて、まずは1月の頭にたてた目標を振り返ります。

 

▼1月の運営報告▼

www.ranranbunseki.com

 

 

今現在で記事を26個しか投稿出来ていないので、今月からはペースアップを図ります。

 

1月はまだ今日を含めて後25日間も残っています。

 

今までの遅れを取り戻すべく、1日2記事を目途に月間50記事の投稿していきます。それと同時に、もっと読者にメリットのある良質な記事を意識します。

 【1月に立てた目標】

  • 月間50記事の投稿
  • 読者にメリットのある良質な記事を意識
  • 月間収益5000円を目指す

 

さて、こんな目標を立てておいて「正直厳しいです。でもやるしかない(キリッ)」みたいな事言い放ちました。

 

それじゃぁ結果と比べてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

1月の目標&その結果 

【1月の運営結果】

  • 月間50記事の投稿→月間14記事を投稿しました。
  • 読者にメリットのある良質な記事を意識→過去記事の方が人気でヒット作は正直、無い。
  • 月間収益5000円を目指す→月間収益9839円達成

【収益の内訳】

Adsense:1624円

A8:8215円

 

 

運営目標はなにも達成されてないけど、なんか収益目標は届いちゃった

みたいな感じ!

 

「やるしかない(キリッ」とか言ったくせにむっちゃ恥ずかしい...(´/ω\`)

ただのラッキーパンチです。はい。

 

でも収益につながるアプローチを探った結果と言えばそうなので、それなりに狙い通りという感じでもあります。とは言え半分くらいラッキーパンチ。

 

というよりも、読者の皆様のおかげであります。有難う御座います。

 

※「AdsenseとかA8って何やねん」という方向けに改めて簡単に説明をします。

Adsenseについて。

 

当ブログでは記事中に「スポンサーリンク」という文言とセットでグーグルから提供されているGoogle Adsenseという広告を設置しております。この広告はクリックされると広告収入が30円程頂ける「クリック課金式広告」になっております。

 

読者の方が、ブログを読んでいる時に広告を見つけて、「おっ、なにこれ」とその広告をぽちっとするとちょっとしたお金が発生するという感じですね。

 

読者の方が広告をクリックしたから「お金を取られる」という事は全くなく、私は企業から広告費を貰えるので、「ものすごい平和なお金の稼ぎ方」だなって感じてます。

 

広告を開くと何かメリットのある情報を得られる。

私は広告費をちょっと頂ける。

企業は宣伝が出来る。みんなハッピー!

 

 

何か気になった広告があったら、情報収集の為に是非覗いてみてください。

とても幸せになれます。私が('ω')

 

 

続いてA8について。

これは紹介したサービスを実際に利用した人が居たら広告料を貰える「歩合制広告」です。私がメインで利用しているASPです。 

 

ブログで紹介した物やサービスを一緒に体験して下さる方がいらっしゃるので、企業の方から広告費をちょびっと頂いています。

 

A8.netはものすごい種類の広告を取り扱っている超大手なので、本当にたーくさんあります。

 

A8.netは自分で広告を利用してもそのまま広告費を貰える(案件にもよります。本人OK!の広告のみ)ので(セルフバックなんて呼ばれます)、

 

「携帯変えたいけど、どんな所がいいのかなー」

 

とか思いついたら「格安スマホ」とA8.netで検索してみるとたーっくさんあるので、どんなのがあるのか気になる方は登録してみると面白いですよ。もちろん無料。

 

アフィリエイトなら【A8.net】

 

 

このブログは広告費をもとに運営していますが、目標額の5000円をしっかり達成できてまずはスタートに立てたような感じでしょうか。2月の目標額は10000万円。

 

みなさんがもっと「私も体験してみたい」と思えるレビュー記事をもっと書けるようにしていきたいですね。

 

今まで紹介した就活生向けのサービスや格安スマホなどもそうですが、自分が実際に使ってみたり話を聞いてみたりして、「めっちゃええやん」と思ったものだけ紹介するようにしています。

 

そのせいか、このブログをきっかけとしてそのサービスを利用して下さっている方も多く居て下さるんですね。

 

とっても有難い事なので、読者の方々を裏切らないようにこれからも自信を持てるものだけをしっかりオススメしていきます。

ブログを4か月運営して出てきた成果

このブログも4か月目を迎え、Googleの検索結果にもだんだん馴染んでおり、それが目に見えて実感出来るようになりました。巷では検索上位を取るのは簡単だ!なんていう人もいますけども。

 

 

「ただの大学生がやってる雑記ブログが、本当に検索して上位に出てくるようになるのか?」

 

 

と非常に疑問でしたが、「働きたくない」と検索された時に984万件の結果がヒットする中で、上位1ページめに表示されるようになりました。

 

 

f:id:kyadu777:20170203023522j:plain

 

なんと上から5番目!

「ブラック企業で働きたくないなら、相応の準備しとかんとまずいよね!」というオピニオン記事が上位に浮上したのです。

 

www.ranranbunseki.com

 

自分の書いた記事は検索で表示されやすくなった結果、新しくブログに訪問して来る方もたくさんたくさん増えました。

 

アクセス数に関しては、

2016年12月は月間1803PV。

2017年1月は月間3174PVと大きく躍進。

 

 

検索上位を取る感覚も少しずつ掴めてきたので、もっともっとたくさんの人に読んでもらえるような「質の高い」記事を作っていきます!

4か月運営しての手応え。大学生はブログで稼げるか?

このブログでのアクセスは約8割が検索流入なので、GoogleやYahooの検索エンジンにいかに表示させるかが非常に大切だという事が改めて実感できました。(ツイッター、フェイスブックからこのブログをいつも読んで下さっている皆様も、有難う御座います!)

 

それに伴いブログの収入も伸びてきたので、「検索上位表示が見込めるようになれば大学生でも稼げる!1万円くらいなら誰でも!」という事は言えるのかな。

 

ネットで稼ぐのは難しいなんて言われますが、ブログはちょっとした副業としてはとっても取り組みやすいので本当にいいなぁって感じます。これをもっともっと伸ばしていきたい。

 

 

なによりも検索流入!そのために「質を高める!」

 

 

馬鹿の1つ覚えみたいに、これだけを2月は突き詰める。

更新頻度も低めで良いので、「いつまでも読める良い記事」を意識してみますね。

 

それで結果が伴えば作戦通り。よっしゃ頑張るぞー!

まとめ
  • 1月は3174PV!
  • 収益は9839円!
  • 2月の目標は収益10000円の5000PV。
  • 「とにかく質の良い記事で検索上位を狙う」!

 

周りのはてなブロガーさんに負けないように!

大学に講演にまで来て下さったプロブロガー「コグレマサトさん」に早く追いつけるように!

 

頑張りまーす!

 

おしまい!

 

 

スポンサーリンク