ブログ運営3か月目。ただ3か月経過しただけじゃ結果は出ませんでした!!

f:id:kyadu777:20170107030440p:plain

ブログを開設し、3か月が経ちました。

 

「ブログは3か月経ってからアクセスが集まり始める」という言葉をたくさん目にしてきたので、このあたりで目標地点から逆算した現在位置、並びに運営に関して反省をしていこうと思います。

 

これからブログを始めようとしている方、ブログやってるけど全然アクセス集まらないつらいって方にとって、何かの役にたてたら幸いです。

 

 

10月から12月にかけて、3か月の収益報告

収益話をするほどのブログでは無いのですが、

 

「3日に1回更新する程度のゆる~い雑記ブログでどこまで稼げるのか?」

 

という問いに対しての結果を書いておきます。

3か月間の運営収益は3862円でした。

 

 

だいたい1か月に1000円ちょっとのお金を頂いております。

まだまだ「副業」なんて言えるレベルの収入源には遠いですね。

 

この頃、Google Adsenseの審査が合格していなかった為に、記事の中でご紹介したサービスの広告収入が全てです。

 

広告がクリックされると広告料が入るGoogle アドセンスの審査が1月に通りましたので、もう少し収益を底上げを期待。

 

アクセス数の推移

f:id:kyadu777:20170107011425p:plain

 

最初の2か月は検索から入ってくる方も殆どおらず、TwitterやFacebookの友達が読んでくれているだけのブログでした。

 

ソーシャルからのアクセスで成り立っていたようなものなので、本当に有難かったです。(学校で「ブログ読んでるよ!」なんて言われた時は、ほんと嬉しかった)

 

12月からのアクセスは不安定でギッコンバッコンなってますが、なだらかに右肩上がりアクセスを増やせている状況です。ちょっと更新を休むとすぐにアクセスは落ちていきますが(-_-;)

 

中でも特筆すべきは、12月16日に133PVという最も注目を集めたこちらの記事。

 

www.ranranbunseki.com

 

これはね、本当に悔しかった。

だって、1文字も書いてない記事が、他の熱意をこめて全力で書いた記事を押しのけて1番人気になってしまったんだもの。

 

実はこの話には元ネタがあり、海外で『Everything Men Know About Women(男性が女性について知っている全ての事)』という本があります。

 

これは多くの人に読まれてきたベストセラーなのですが、内容には1文字も書かれていないんですね。

 

言葉を使わずに、「男は女性のことなんて何もわかってない」というメッセージを訴えるという、大変面白いアイデア一本勝負な本です。笑

 

後日、その本の紹介をしようと思いあの記事を投稿しましたがあそこまでアクセス頂けるとは思っていませんでした。何がウケるのかはやってみないと分からないものですね。

 

男性に一矢報いたい女性は、是非ご活用下さい。

(Amazonのアフィリエイトプログラムはやってないのでリンクだけ)

www.amazon.co.jp

 

 

これからのブログ運営における心構え

ブログはすぐに結果が出ないと言われています。3か月目からが勝負みたいな。

 

しかしながら、『最初の数カ月は結果が出なくても仕方ない』と最初から考えるのは全くもって見当違いだと思います

 

とは言いつつも、僕自身がそうい生ぬるい気持ちでこのブログを運営してきてしまったので、なるべくして3か月経ってまだ1日100PVも安定していないのだと痛感しています。

 

1年後にこうなるぞー!という長期的な目標って確かに大切なんですが、それ以上にそれを細かくぶつ切りにした『逆算による短期的な目標』が大切になってくる。

 

つまり、1年後にこうなりたい!という目標があるのであれば、それを達成するために来月はこう、再来月はこれだけ成果をあげる...という、数字に向き合う姿勢が大きな差を生むのだなと。

 

やっぱり圧倒的に成長して、「3か月目で月収10万円です!」みたいな他ブログ様を見ていると、ブログのチェックや改善がとても細かいスパンで行われてるんですね。

 

月並みな言い方をすればPDCAを回すという事でしょうか。

 

ブログ運営をする時に持つべき心構えは、営業マンが売り上げの数字に向き合う時の心構えと全く同じ。何をするにもこれは当てはまりますけども。

 

営業の仕事をしている自分がこんな基本を忘れているようではまだまだですね。

営業のマインドを忘れずに、初心に返り、もう1度頑張ります。

 

今後の目標!

今現在で記事を26個しか投稿出来ていないので、今月からはペースアップを図ります。

 

1月はまだ今日を含めて後25日間も残っています。

 

今までの遅れを取り戻すべく、1日2記事を目途に月間50記事の投稿していきます。それと同時に、もっと読者にメリットのある良質な記事を意識します。

 

1月の運営報告をもとにまた2月の目標を調整していこうとは考えておりますが、長期的な目標としては今年の6月に必要最低限の暮らしが出来るレベルに押し上げるつもりでいます。

 

目指せ月収10万円。

 

いろんなブログを見て勉強をしていますが、一定のレベルまではアクセスと収益を倍々に増やしているようなイメージなので、それを元に逆算した月ごとの目標を設定します。

 

6月:10万円

5月:5万円

4月:2万5000円

3月:1万5千円

2月:1万円

1月:5千円

 

こんな所でしょうか。

1月の収益を5千円に引き上げるのは、正直けっこう厳しいです。でもやるしかない。

(1月7日時点:1250円)

 

さらに細かく逆算していくと、一か月で5000円稼ぐ為には、一週間に1250円の収益があれば良いという事になります。現段階ではギリギリクリアしていますね!

 

まとめ!

お金の話はさておき。

 

私の記事を読んで下さっている方々。

友人、ブログを通じて知り合い、コメントを残してくださる方々。

 

いつも心から感謝しています。本当に、有難う御座います。

 

 

これからも一所懸命書き続けていきますので、どうか宜しくお願い致します。