古い年賀状は年賀はがきに交換出来ない!?郵便局の対応まとめ

f:id:kyadu777:20170104155452p:plain

 

 

こんにちは、お年玉を貰えたおかげでホクホクな荒川真行です。感謝。

 

新年と言えば年賀状。今年は1枚頂けました(`;ω;´)

 

 

年賀状って、失敗することも考えて毎年出す人数分よりも少しだけ多め買いますよね。

うちも印刷ミスで失敗した年賀状とか、結局余っちゃった分とかは毎年溜まっています。

 

「郵便局に行けば、新しいのに交換してもらえるよ!」

 

という噂を昔から聞いてはいたのですが、ずっと前の年賀状を新しい年賀はがきに交換出来るんでしょうか。

 

もし可能なら、「お年玉付き年賀はがき」を景品目当てで爆買いして、外れたら来年新しい年賀はがきに交換して再抽選...なんて無限ループも出来ちゃうわけです。ノーリスクで一等の10万円あたるのでは...!?

 

 

と思ったので色々調べて見たところ、

 

 

「販売期間内?年度内のみ?...よくわからん(´・ω・`)」

 

 

となってしまい、結局交換出来るのか出来ないのかすぐに分からず。

けっこう苦戦しました。

 

 

他の方が同じように悩まないで済むように、正しい「年賀はがきの交換対応」をまとめておこうと思います。結論から言うと、あの噂はウソでした(´・ω・`)

 

 

 

もくじ

古い年賀はがきは新しい物に交換してもらえない 

結論から申し上げると、

 

去年の余ったりした古い年賀はがきは、手数料の5円を払っても新しい年賀はがきには交換出来ません。

 

引用先

www.post.japanpost.jp

古い年賀はがきは、新しい年賀はがきに交換する事は出来ず、通常のはがきや切手に交換する事しか出来ません(手数料は1枚5円)。

 

 

「郵便局に行けば、新しいのに交換してもらえるよ!」

 

 

というのは、「今年用の年賀状で書き損じた場合」だけみたいですね。

古い年賀状は対象外です!お気をつけて!

 

 

ちなみに手数料は現金または切手で支払う事が可能。手数料分を交換した切手から差し引いてもらう事が出来るので、

 

10枚の古い年賀はがきが手元にある場合、1枚を50円分の手数料として使えば9枚の通常はがきに交換する事が可能です。

 

 

例外として、喪中になった場合は年賀状をその年度に限り無料交換が出来ます。

 

喪中になってしまった場合:無料で年賀状→普通はがきへ交換可能 

f:id:kyadu777:20170104153153p:plain

 

今年年賀状を出そうと思って買ったけれども、不幸があって喪中になってしまった場合は普通はがきや切手に無料交換が可能です。

 

※無料交換が出来る期間は、販売開始日から販売終了日【2017 年 1 月 6 日】まで。まだの方はお急ぎ下さい。

 

引用先(日本郵政のプレスリリース)

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/0831_02_01.pdf

僕は今年の夏におじいちゃんを亡くしたので、年賀状をそもそも購入していない為関係は無いんですが、『12月に年賀状を用意したけど喪中で出せない...』という方の救済措置は有難いですね。

 

 

現場からは以上です(´・ω・`)♪

【古い年賀状は年賀はがきに交換出来ない!?郵便局の対応まとめ】でした!