【2018就活】人事担当者と一緒に焼肉を食べながら話せるイベント

f:id:kyadu777:20161221224345p:plain

 

どうも、まもなく新年から就活生になる荒川 真行 (@Kyadu777)です。

 

いよいよ僕の周りでも来年からは就活が始まります。嫌だなぁ...

 

「圧迫面接」だったとか、面接の場で「写真で自分を表現してください」って要求されるとか、上の代から聞く就活話ってろくな事を聞いたことがありません。

 

それになかなか企業研究とか業界について調べるのも、表面的な事は調べれば出てきますが内面的な部分については「入ってみないと分からない」事の方が大半。

 

そんな事態にならないように企業の方々と話せる面接の場では踏み込んで聞きたい事を聞いておくべきですが、聞きづらい事をズバッとあんな緊迫した場面では聞きにくいです。

 

一発勝負の場で派閥はありますか?とか毎日の残業時間とか聞けないでしょう。

 

以前、とある企業からご縁があって「大学卒業後は我社に来ませんか?」とオファーを頂いたことがあります。その会社は大企業ではなかったので、私は今までその会社の名前をあまり耳にしたことが無かったのですが、話を踏み込んで聞いてみると業績もとても好調で、業界ではかなりの注目を集めている様子でした。

 

私たち大学生は、確かに様々な情報を集めて自分の就職先を比較・検討しながら選んでいくと思います。しかしながら、それはどこまで深く踏み込んだ情報を得ているのでしょうか?

 

大企業とは異なり中小企業となると、普段耳にするような会社も少なく、あなたの知らない会社が大半になってきます。ネット上に溢れた情報を集めてした「企業研究」に、どれだけ生の価値ある情報が含まれているのかは怪しい。

 

 

従来の就活で行うような形式ばったものではなくて、もっと僕らが知りえない企業の内面や実情を、その会社の人からしっかり聞けるような機会を持つ方が圧倒的に就活としては価値があります。

 

そこに目を付けた株式会社ビズリーチが、既にそういう就活マッチングサービスを立ち上げているんですね。

 

それが、ニクリーチ

 

肉食就活!リクリーチとは!

株式会社ビズリーチが提供している就活生のマッチングサービスで、その一番のメリットはプロフィールを書いて会員登録しておけば、企業側から焼肉のスカウトが届く事です。

 

無料で一切費用はかからないので、登録しておくと就活の幅がぐっと広がりますね。

 

実際に登録してみた

f:id:kyadu777:20161221235012p:plain

 

最初の登録フォームはとってもシンプルで、僕も1分かからず登録が終わりました。

フェイスブックをやっている人はフェイスブックでの登録も可能です。

 

f:id:kyadu777:20161221235603p:plain

※電話番号とメールアドレスは伏せてあります

 

あとは希望職種や自己PRを簡単に300文字以上2000文字以内で記載すれば、自分の履歴書が完成します。登録した後いつでも変更出来るので、そこまで気負う必要はありません。

 

どんな企業からスカウトが来るの?

 

登録されている企業は結構幅広く、初めて名前を聞くような中小企業もあれば、楽天やサイバーエージェントなどの有名企業も名を連ねています。

 

f:id:kyadu777:20161222003035p:plain

思ったよりも様々な企業が登録されているので、登録したら企業一覧をまずは見てみましょう。

 

その会社からスカウトが来たら焼肉を食べながら自分が行きたい業界話など、調べても見えてこない部分について聞けるようになるなんて、夢みたいですね。

 

実際にスカウトがどれくらい成立してるのか

f:id:kyadu777:20161222003335p:plain

 

これまでの実績としては、約5万人の学生が利用した結果、1万件以上ものマッチングが成立しているようです。

 

5人に1人も成功してるって、むちゃくちゃ確率高い。

行けるぞ、人事の人との焼肉面談…!

 

「スカウトされる自信なんて無いわ(´・ω・`)」

という方は自分から気になる企業にアプローチをかける事も出来ますので、チャンス倍増ですね。希望者は焼肉ではなくてお寿司でも良いらしいです。

 

僕だったら、お寿司はちょっと喋りにくそうだから焼肉かな。

お肉焼きながらお酒飲んでワイワイした方が楽しそうだしね!(*´▽`*)

 

 

既に行っている経験者の方々も沢山居るので調べてみると、スカウトのお誘いは予想以上に結構来るようですね。実際にスカウトされてランチを食べに行った方も、焼肉を食べながらの質問しやすい雰囲気で、色々な事を学べたようです。

 

面接の場で「エンジニアと総合職とどっちがいいですか?」なんて聞いたらどうなるのか不安で仕方がありませんが、焼肉を食べながらだとそんな質問もOKです。超フランク。

 

この日は目黒にあるお店で、企業の方とランチをしました。

社員さん1人と学生2人で、心ゆくまで「焼肉ランチ」を楽しみました。

お肉を囲んでいるおかげか、オフィスでお話するよりもフランクにお話することができます。質問もすごくしやすい雰囲気ですよ!大きいホールで聴くような説明会よりも、面談形式で話した方が頭にも残りやすいとも思います。

説明会って退屈じゃないですか。それがご飯食べながらできるんですよ?最高じゃないですか。

企業に関するお話にとどまらず、個人的なキャリアに関するお話、雑談までお話したいことは何でもお話することができました。ぼくの場合は「エンジニアと総合職どっちがいいですか?」というような質問にも答えてくださいました。ほんとに何でも答えてくれます。

実際に働いている方は自分とは違う視点を持っているので、お話していてすごく面白いです。(サウンズオブミーさんより引用)

www.aberazio.com

まとめ
  • 座談会みたいなノリで焼肉食べながら会社の事を聞ける就活がニクリーチ
  • 登録は無料で、1分くらいで完了。その後希望職種やPRの入力
  • 会社からのスカウトを待って、お話が来たら焼肉やお寿司をご馳走になれる

 

僕も登録しましたが、お誘いメールが早く来ないかとっても楽しみです(´・ω・`)♪

 

就活が不安だったり、まだ何もしてないわやべぇって方。

とりあえず就職活動が本格的に始まる前に、一緒に焼肉食べに行って内定貰いましょう。

 

焼肉しながら会社の内面を聞けるとしたら、どの企業の人事と話をしたいですか?

 

肉食就活ニクリーチ