TechAcademyを受講して1か月経過したので成長過程を報告

 

f:id:kyadu777:20161214064043j:plain

 

 

以前こんな記事を書きました。それなりに反響もあって「時給3000円 大学生」で検索すると検索結果の1ページ目に上位表示されており、検索からこのブログにいらっしゃる方も少しずつではありますが増えてきてます。

 

www.ranranbunseki.com

 

 

11月からTechAcademy [テックアカデミー] というオンラインのプログラミングスクールを受講しまして(正直10万円は痛い出費だった。笑)、あれから一か月ほど経ちましたので簡単な実体験レビューと報告をしようと思います。カリキュラムは残す所あと26日。

 

 

TechAcademyを半分終えた所で、僕が学んだもの

 

まずは、HTML言語を使ってホームページのデザインを行えるようになった。

 

僕らが普段何気なく利用しているいろんなサイト・ホームページをプログラミングを通じて作成することから学んでいきました。

 

ただ、最初はやっぱり出来る事が少なくてつまらないです。

 

【Before】

f:id:kyadu777:20161214055736p:plain

 

 

 

うーむ…。

 

こんなホームページ作って何が嬉しいんだと思うのも無理はありません。

無機質過ぎて、なんにも面白くないでしょう。

 

ところがどっこい。

 

学んだことを駆使し、デザインをする上で必要な部分を補って作り上げたのがこちら。

 

 

【After】

 

f:id:kyadu777:20161214054412p:plain

荒川真行のポートフォリオ

 

 

どや(*´▽`*)

 

 

 

なんかそれっぽくなった!

 

ズブズブの文系大学生でも、こんなサイトくらいだったら学習過程で作れるようになります。もっともっとお洒落なデザインも、コピペで簡単につくれる事が判明したのでプログラミングに対しての敷居の高さを感じなくなりました。

 

プログラミングって意外と簡単だぜ!ってことを実感しています。

いろんな事を作りながら勉強していけるので、すごく楽しいですしね。

 

短期集中のプログラミングスクールでどこまで学べるのか

一般的に私たちが日ごろ利用するのは、閲覧専用のサイトではありません。

何かしらの行動をそのサイトを通じてします。

 

例えば、ボタンを押したらどこかにリンクがつながっていたり、お問い合わせのメールが送れるようになっていたりと、ページ上で様々なアクションが行えるようなサイトを利用している訳ですね。

 

ただ情報が書かれているだけのホームページしか作れないようでは、学んだ知識を活用なんて到底出来ないのです。

 

TechAcademyのカリキュラムを見ると、Ruby on Rails というWebアプリケーション言語を用いてHTMLと組み合わせて学んでいく為、これらのアクションを行えるような知識も一緒に押さえられています。

 

 

つまり、より実用的なホームページ作成のスキルがつくという事ですね。

 

 

僕はこのプログラミング学習を通して、自分が欲しいと思ったWebアプリケーションを自由に作れるようになりたいと思っています。

 

株式投資戦略についてまとめる予定の卒業論文もそろそろ書いていかないといけないので、自分でいろいろ分析する手段として活用出来たら面白いかなと。なので形だけではなくWeb上で動かせる実用的なプログラミングを学べるというのは、本当に嬉しい。

 

頑張ってプログラミングをして、画面に「Hello, world!」と表示させても何も面白くないんです。そんなことより、綺麗なサイトやアプリを作って感動した方がずっとやる気も出ますしね。

 

TechAcademyに10万円の価値アリか!?

 

学割込みで8万9000円を支払い、このプログラミングスクールを選んだわけですが、プログラミングを通じて自分の考え方の幅も徐々に広がってきているように感じます。

 

手に職がつくようなイメージがつくと、将来に対する安心感も出てきます。

最悪、僕にはコレがあるなって思えるものになるんですね。

 

何よりここ1か月続けてきて思う事は、

 

途中で返金保障を利用しなくて本当に良かったということ。

 

 

これだけ実践的なWebアプリケーションを用いたホームページ作りを学べて、週2回も専任担当の講師が2か月間付きっきりで教えてくれるんです。これだけの環境を用意してくれて、分からないところもすぐに解決してくれるこのサービスを選んだのは正解でした。

 

返金保障ってすごく便利ですけど、会社に返金させた時点で自分の成長もそこで終わりですからね。

 

自分が変わろうと思って踏み出した一歩を、やっぱ辞めたってするのは始めた段階から進歩が無いわけですから、お金は戻ってきますが今まで費やした時間は大きく無駄になります。

 

そのままの自分では一生そのまま。

 

結果が目に見えてくるまでは記号だらけでしんどいですが、作りながらなんとなく全体像がつかめてくると、後は楽しくなってきましたよ。

 

あと一か月。大変ですが、しっかり食らいついて頑張っていきますよ。

TechAcademy [テックアカデミー] で自分の人生を変えて見せます。