宅飲みで女の子にめっちゃ喜ばれる料理TOP3

f:id:kyadu777:20161123013320j:plain

 

どうも、料理が趣味な荒川です(*´▽`*)♪

 

今日は久しぶりに雑記。友達が来たりするとウチで宅飲みパーティーをする機会が多いのですが、そんな時の料理担当はだいたい僕です。

 

一人暮らしも始めて、料理のスキルもだいぶ上達しました!

 

そこで今回は、宅飲みをする大学生の方々(特に男子!)に向けて、コレ作るの簡単だけど、むっちゃ称賛されるよメニューTOP3を公開します。

 

モテたい!な男子や、友達と仲良くなりたい!って人は必見!

一人暮らしを始めたばかりの頃はヘタクソだった

ちょっとした余談。

 

今年の4月から一人暮らしをスタートし、自分で生活費やらも稼いで自分のお金だけでの生活を初めて体験しています。日々サバイバルの中だとやっぱり疲れちゃって、やっぱり料理とかもだらけていい加減なご飯で済ましちゃうんですよね。

 

吉野家の牛丼だけとか、肉買って来て焼くだけとか。

 

シリアルにいちご買ってきてどぼどぼぶち込んで昼ごはんにしたり、やりたい放題やってましたね。そういうアホみたいな食事が自由に出来るのも一人暮らしならでは。

 

 

では本題!

 

宅飲みをした時に毎回女の子から「ほんと料理上手いね~」とか「これはモテますわw」なんて言われてきたメニュー陣TOP3!を紹介します。(実際はあんまりモテないけどね!でも褒められるとやっぱり嬉しいね!)

 

むっちゃ称賛されるよ第3位:カプレーゼ

 

f:id:kyadu777:20161123001010j:plain

 

申し訳ない!これに関してはお皿に乗っけるだけだ!

むっちゃ楽だからよく作ってる!

 

でもお洒落なお店でよく出るメニューだから「なんかオシャレですごい」感が出るので便利!

 

料理つくってる間に、こういうスピードメニューでお腹を程よく満たしてあげる気配りを見せるだけでも好印象。和風ドレッシングかけるととても美味しいよ!

 

チェリーモッツァレラとかいう名前でだいたいチーズ売り場にはおいてあります。モッツァレラチーズとトマトを切って並べて、オリーブオイルをかけたのがサイゼリアでよく食べるアレです。そんな感じのイタリアン前菜です。

 

続いては、第2位!

 

むっちゃ称賛されるよ第2位:ハンバーガー

 

f:id:kyadu777:20161123002738j:plain

 

日本人は、お米とかって基本毎日食べるじゃないですか。なのでわざわざ家に招いて宅飲みするって時にお米出されたりしても、そんな日常的な食卓にはまったくワクワクしないんですよ。

 

そこで敢えてご飯を炊かずにハンバーガー。

 

マックみたいにコスト削減に命をかけるような真似は一切なしで、肉汁溢れるハンバーグをドカンと挟んでチーズをたらーっとかけてあげましょう。ブラックペッパーを振ったりすると香りも良くてメチャウマです。本当にコレは美味しかった。

 

宅飲みという気軽な飲食の場で、奇をてらった非日常な空間や料理を提供する。これが女子に「おぉ、こいつデキる」と思わせる秘訣です。ふふ。

 

 

そして栄えある第1位はこちら!

 

むっちゃ称賛されるよ第1位:ローストビーフ

 

f:id:kyadu777:20161123003228j:plain

 

我が家で宅飲みをする時にリクエストが一番多いのはやっぱりローストビーフですね。友人が来る時もほとんど毎回作っては、すぐ売り切れるほどに大人気なメニューです。

 

作るのも思ったより簡単で、塩コショウを振った牛肉のかたまりをフライパンを使って強火で外側を7~8分焼いて、反対側も同じようにこんがり焼きます。そしたら火を切って、余熱で中まで火を通すためにしばらく放置。

 

10分弱経ったら取り出して、薄く切り落としていきます。お皿に盛りつけて、ブラックペッパーをぱらぱらと振りかけたら完成。オーブンも使わなければ、味付けも塩コショウだけで激ウマです。お好みでローストビーフ用のソースをどうぞ。

 

この料理が友人間でむっちゃ人気なのはもちろん美味しいっていうのもあるんですが、相場感として高級なイメージがあるからという部分が結構大きいからです。

 

実際に作るとそんなに高くはないんですが、お店で売られてるローストビーフってむっちゃ高いですよね。100gで1000円したりします。

 

普通に外で食べようと思うと高くつくものを、原価で安く作れるのが宅飲みの良さなので、「高いイメージあるけど、実際自分で作ったらそんなお金かからないよね」っていう所を攻めて料理をつくるとむっちゃ喜ばれるんですよ。

 

宅飲みしようぜ!ってなって家に行って普通にうどんがでてきたとしたら、欠片も感動しないでしょう。

 

盛り付けだけでけっこう印象変わる

 

けっこう料理って味次第に思われる所がありますが、ぶっちゃけ女子の反応が一番高い部分は見た目です。要は盛り付け。

 

僕もあんまり特異なわけではないですが、意識してお皿やら並べ方を変えてみただけでやっぱり印象がかなり良くなってます。

 

 

これが 

 

 

こうなって

 

 

 こうじゃ( ˘ω˘ )

 

 

材料はほとんど一緒なんですが、食べたいなって思うのは一番最後の写真ですよね。

 

盛り付け次第で作った時の反応が「おぉぉ!すごい♡」なのか「あ、出来たんだ。ありがと~」なのか変わってきます。どうせならウケがいい方が作ってて楽しいでしょう。

 

「料理名 盛り付け」みたいにしたら大抵グーグル先生が助けてくれるので、料理つくるよって方は是非参考にいろいろ見てみると良いですよ。盛り付け超大事。

 

まとめ

 宅飲みで女の子に料理を振る舞う時は、相手の期待を良い意味で裏切るべし。

 

  • イタリアンのお店で出る前菜は女子ウケが良い。
  • 非日常的なメニューで奇をてらう。
  • 実際安く作れるけど、なんとなく高いイメージな料理を作る。

 

このあたりを意識するだけで、周りのあなたを見る目が「料理ができる人」へとガラっと変わりますよ。

 

僕は手軽にお酒も飲めて美味しいご飯食べながらワイワイ出来るので、宅飲み大好きです。あなたも是非、素敵な宅飲みライフをお過ごしください(*´▽`*)