荒川真行の自己紹介とご挨拶(´・ω・`)♪

当ブログの著者、荒川真行(あらかわまさゆき)の自己紹介とご挨拶です。

 

 

自己紹介

 

f:id:kyadu777:20161104165305p:plain

 

1995年5月27日生まれ。岐阜県出身です。

中学校までは順調に生活をしてきたつもり。中学三年生で不登校に陥る。今思えば、私の人生の中での孤独度ピークは15歳にして迎えられました。常にぼっちで授業にも一切出ずに、独学でひたすらに勉強に打ち込んだ結果、無事に岐阜県にある私立高校の普通科へ進学。

 

高校に進むという節目で、今までの自分を知る人がほとんど居ない学校を選びました。そうして環境を変えることに成功。人生のリセットをそこでして、学級委員やら何やらをやっていました。環境を変えれば人は変われます。そこには新しい出会いがあるからね。

 

不登校だった私が、私立進学校で怒涛の高校生活を過ごす。

最初は学力的な意味で当然落ちこぼれでした。最初の模試では偏差値40ちょっとのド底辺です(なんで高校に入れたんだろう)。

 

それでも自分で選んだ道なので、必死で喰らいつきます。分からなければ分かるようになるまで徹底的にクラスの友達と問題を解いてました。高校に入るまでの、つい数か月前までずっと一人だった私にとってはそんな友達が居てくれることが本当に嬉しかった覚えがあります。ありがとう。

 

そこで同時に気づいた事があります。それは、周りの環境や人間関係が自分の人生に与える影響がどれ程大きいかということ。環境さえ変えれば新しいスタートを切ることが出来るというのは非常に大きい。

 

自分に合わない環境からは''今すぐに''脱出するべき

 

私自身、中学生の頃は苦しいという気持ちが心をいっぱいにして、とにかく余裕がありませんでした。この先どれだけ学校に行き続けても、一緒に過ごす仲間も居なければ授業を受けられるわけでもない。とにかく自分の未来は暗いとばかり思い込んでいました。

 

オンラインゲームにはまって朝からパソコンの前で1日を過ごしていた事も。

 

しかしながら、高校に入ってしまえば過去は関係なく綺麗な状態で0からスタートです。新しい友人ができ、新しく部活動や勉強にチャレンジする日々。中学校に居たころの自分には、到底見えていなかった世界です。そこでスパッと変われましたね。

 

 

今の自分が思いつくことや考えることというのは、今の環境やレベルに居るから思いつく事です。環境や自分のレベルを上げてしまえば、まったく新しい考え方や世界がそこにはあります。自分が知らないだけでね。

 

今見えているモノが世界の全てだと(無意識に)思い込んでしまいますが、自分の知らない世界の方が圧倒的に多いわけです。だったら環境を変えて、新しい世界に入ってしまえば楽に変わることが出来る。

 

逃げ続ければ理想の環境が見つかり、一緒に笑いあえる友人も見つかる。

とにかくいろんな世界を見て、その中で居心地のいい場所に行ったらもっと人生は楽に生きられるという事をこの時に学びました。

 

人間は本当に、周りの環境に影響されますので。

 

だからこそ、自立しなければいけない

 

人はなにかしら心の拠り所があるだけで、とても安心出来ます。拠り所とは自分の親であったり、学校という居場所や、社会人の場合は会社であったりします。そういう存在も時には大切でしょう。ですが、いつまでもそれらに甘えていては、何かのアクシデントが起きて失われた時に再起不能になりやすい。私が不登校になって、今まで当たり前のように依存していたクラスという居場所、友人、学校生活というものが急に失われてしまった時のように。

 

実際に私自身、周りにはとても影響されやすい。

だからこそ、自立していかなければ自分の生きたいようには生きられないと感じます。

(その教訓があるおかげで今があるので、後になって思えばいい思い出ですが。)

 このブログを通して発信したいこと

先に述べたように、不登校を経験してきた私でも、今は腹の底から笑える友人が何人も出来ました。このブログを通して私が発信したいのは、そのように失敗した私が今になって変われたという経験の部分がとても大きい。

 

人生のどこかでつまづいて苦しむ事はあります。そんな時にどうしたら楽になるのか?失敗しない為には物事をどう捉えれば良いのか、どういう生き方をしたら楽しく生きられるのか。どうすれば大学生活がもっと楽しくなるのか。いろんな悩みや疑問も軽度の苦しみからつらいものまで幅広くあります。

 

その際に直観と経験に頼るだけではなくて、客観的に考えた上で成功するためにはどうしたら良いのか。自立して生きていく為には何を考えていかなればいけないのか。

 

それらの事を一緒に考えたり、分析して発信していけたらな、と思って当ブログのタイトルはらんらん分析になっています。らんらん(´・ω・`)♪

 

 (※らんらんについての解説)

dic.nicovideo.jp

 

内容は重めのものもあるかもしれませんが、ブログ自体はゆるく。

らんらんみたいにほんわかしたキャラが大好物です(´・ω・`)♪

 ネット上での活動名はこのキャラの名前が多め。

 

一緒に自立した生き方を目指して、頑張っていきましょう。 

 

免責事項

当ブログは可能な限り注意を払ってブログを運営管理しておりますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事がございます。

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては一切の責任を負いかねます。ご了承ください。